思いつくままに書き残そう

日々の何気ない出来事、思い付いた事を書いています。

私の韓流ブーム

今、韓国ドラマやK-POPが当たり前のように流行ってますが、私の韓流ブームは約20年前。韓流ブームが起こる前でした。


その日は暇を持て余し、テレビを見ていました。チャンネルを色々変えてたら、映画が始まったチャンネルがあったので、そのままぼーっと見てました。
題名は「8月のクリスマス」。新聞のラテ欄を見たら韓国映画でした。途中で盛り上がるとか、終盤劇的にとかもなく、淡々と静かにストーリーが続く映画でしたが、見た後に満足感というか充実感というか、いい映画を見たなーって思いました。主演がハン・ソッキュ、相手役がシム・ウナでした。


その後、ビデオレンタル屋さんから韓国映画を借りるようになって、いろんな映画を見ました。当時は楽しく観てましたが、題名も出演者も覚えていませんので、それなりの映画だったんだと思います。
ただ、ハン・ソッキュの映画はなぜか面白かったです。「銀杏のベッド(銀杏の木の寝台)」も印象に残り、良かったです。


2、3年後、「冬ソナ」がヒットして、日本で韓流ブームが巻き起こりましたが、その頃は私の韓流ブームは終わってました。「8月のクリスマス」も日本でリメイクされましたが、元の映画の印象を壊したくなくて、見ませんでした。


最近、ハン・ソッキュがドラマに出て、今年DVD化されたという話を聞き、観たくなりました。レンタルもされてるようですので、今度、借りてきて観ようと思ってます。
それと、日本版の「8月のクリスマス」も観てみようかなと思ってます。