思いつくままに書き残そう

日々の何気ない出来事、思い付いた事を書いています。

北海道旅行の思い出

まだ子供が生まれる前に、嫁と北海道旅行をしました。

レンタカーを借りて、ドライブ旅行です。10月だったので季節外れですが、念願の北海道です。

朝からドライブしたかったので、1日目は北海道までの移動のみ。函館に宿泊。

2日目の朝に予約していたレンタカーを借りて、小樽までドライブ。さすがに北海道は広い。途中何か所か寄りましたが、1日がかりの移動になりました。小樽の手前の海岸線を走っていた時は、サーファーがたくさんいてびっくりしました。

小樽では、小樽運河、オルゴール堂、北一硝子などを観光して、小樽ヒルトン(今はグランドパーク小樽だそうです)に宿泊。

3日目は高速に乗り、札幌を素通りして、美瑛・富良野へ。
ラベンダーの時期はとっくに終わってましたが、雄大な景色、色とりどりの花、牛。どれも楽しく見て回りました。あのどこまでも続くなだらかな丘は、いつまでも見ていたかった景色です。

この日は、新富良野プリンスホテルへ宿泊。

4日目は北の国から麓郷の森に行きました。丸太小屋と3番目の家を観ました。石の家は、またロケで使うということで、少し離れたところからしか見れませんでした。拾ってきた家は当時はなかったです。

麓郷の森を十分満喫して、最後の宿泊地の洞爺湖へ移動。

ホテルの名前は忘れました。アルバム出してくれば分かるのですが。

最後は和室でくつろぎました。夕食は部屋に運んでもらって食べました。
食事はなぜかセロリのオンパレード。煮物、漬物、みそ汁にまでセロリ。セロリは好きですが、ここまでとは。ちょっとびっくり。
洞爺湖では春から秋まで毎日花火を打ち上げているそうで、知らずに行ったので旅行の最後にいい思い出になりました。

最終日は新千歳空港の近くでレンタカーを返して、タクシーで空港へ。
田舎者の私たちは、空港の大きさにびっくりしました。広さに加えてお店がたくさん。ここでも楽しめました。

最初から最後まで、とても楽しい旅行でした。

また北海道にいきたいなあ...