思いつくままに書き残そう

日々の何気ない出来事、思い付いた事を書いています。

娘の成長に感激

先日、娘から自転車の補助輪を外すように頼まれました。
たまにしか自転車に乗らないので、小学2年まで補助輪付きでした。

早速、近くのホームセンターでスタンドを買ってきて補助輪と交換。
休みの日に、近所の公園で初めての練習をしました。「下を見ないで前を見なさい」「ペダルをこぎ続けて」と教えましたが、さすがに一回目からはできないですよね。フラフラしながらちょっと進んでは止まり、またちょっと進んでは止まりを繰り返して、一生懸命頑張っている姿を見ていると、「成長したなあ」と感じます。
その日は、3m位進めるようになりました。

その二日後、仕事から帰ったら、娘が嬉しそうに「真っすぐ走れるようになったよ。」と教えてくれました。満面の笑みに、こちらも嬉しくなってしまいます。
どうやら、学校から帰ってきてから、お兄ちゃんと練習していたようです。
「今度の休みに、見せて頂戴。」と言うと、更に嬉しそうに答えます。

次の休みの日に、一緒に公園に行って成果を見ました。
まだ距離は短いですが、だいぶ真っすぐ走れるようになっていました。娘も得意げです。

娘は3番目の子で、上の子二人も同じように経験してきましたが、3回目でもやっぱり感激します。
私のあぐらの上で寝ていた娘も、こんなに成長したんだなあと、しみじみ思います。
まだまだ、感激するイベントがたくさんあるので、これからも楽しみです。