思いつくままに書き残そう

日々の何気ない出来事、思い付いた事を書いています。

悩んでます...

私は趣味でたまにアコースティックギターを弾いています。

中学1年の時、お年玉でギターを買い、近所迷惑も考えずガンガン弾きまくってました。社会人になってからは、ほとんど引かなくなり、5年ほど前からまた弾き始めました。
当時のギターをずっと使っていたのですが、弾いているうちに物足りなくなり、ちょっといいギターを買いました。

九州・久留米市にある「ASTURIAS(アストリアス)」というメーカーのものですが、職人により一本一本手加工で作られたギターです。私が購入したのは、「ソロスタンダード」というギターで、本物のギターを手にしたい人にとっては入門用という感じです。このメーカーでは一番価格が低いものですが、それでも十数万円はしました。

弾いてみると、きらびやかな音と深みのある音のバランスが良く、自分の腕が1ランク上がったような気がします。ギターは張る弦によって音がガラリと変わる為、いろいろな弦を試して、好みの音を探しました。やっと見つけた弦は、輸入品しかなく状態の悪いものもあるみたいなんですが、音のためならグッと我慢。

しかし! そんなことよりも問題なことが...

大人になったら近所迷惑を考えるようになってしまって、思いっきり引くことができません。スタジオを借りて練習するにも、自分の空いてる時間帯はバンドの方々が予約取ってます。カラオケボックスで練習している人もいるようですが、恥ずかしくて一人で行けません。自宅で小さな音で弾いてますが、せっかくのギターが泣いてます。

ここは勇気を出して、一人カラオケボックスに挑戦してみようか、ものすごく悩んでます。