思いつくままに書き残そう

日々の何気ない出来事、思い付いた事を書いています。

車が壊れました

10年前に中古で買ったミニバンに乗っています。


先月、故障しました。走っていると頻繁にノッキング(一瞬エンジンが止まるような感じ)が起きて、すごく走りづらい。ディーラーで修理見積を出してもらったら7万円ほどかかるようです。今までも何度も調子が悪くなり修理してきましたが、もう車自体が古いので買い替えることにしました。と言っても新車を買う予算がないため、再び中古車ですが。車種は今と同じで、比較的年式が新しいものを考えてます。


ディーラーに予算に合う中古車を探してもらう事にしたのですが、すぐにはちょうどいい車が見つからないので、いったん修理して見つかるまでは今の車を乗り続けることになりました。


修理から上がってきた愛車に乗ると、以前と変わらない走りですので、まだまだ乗れそうな気がします。しかしながら、新車登録から14年、走行距離14万キロ、すぐまた別の個所が故障して高額な修理代がかかるでしょうから、ここはキッパリ決断します。


中古車を買うときは、以前はいろいろな店舗に問い合わせをして、その中から自分の希望の車を購入していましたが、今は面倒になりディーラーにお願いしています。ディーラーだとある程度の保証も付くし、サービスの面でも多少優遇してくれるので、安心して乗れます。


現在の愛車の車検がまだ5ヶ月ほどありますので、ちょうどいい中古車が出てくるまで、気長に待とうと思ってます。